ダイエットする知識

アクセスカウンタ

zoom RSS カミカミダイエットはなぜ痩せるのか?

<<   作成日時 : 2007/04/20 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

カミカミダイエットはなぜ痩せるのか?





なぜカミカミで痩せるのか?その辺が分からなければこんな面倒臭い事、続けられない。

まず、良く噛むとアゴを使うから、その刺激で脳が満腹感を感じるってのを聞いたことがある。本当かどうかは知らないが、確かにカミカミは疲れる。だから最初は食うの面倒になるり、食う量は減った。

それに良く言われているのは、食べるのがゆっくりになるから。
満腹感を感じるには物を食べてからしばらくたたないといけないらしい。
血糖値の関係かな?、良く知らないが。結局脳がストップかけるまでは食べたい欲求が続く。
腹に十分な食い物がたまってるのに、脳が満腹感を感じないから余計に食べてしまう、そりゃ余計な肉になるわな。

その点カミカミは良く噛んでゆっくり食べるので、腹に入る食い物の量と、脳が認識する満足度が一致するんじゃないかな。体に必要な分だけ食べるから、余計な肉になるはずが無い。
でもなぜか?

俺が経験で感じたのは、唾液が影響してるんじゃないかなってこと。噛むってのはアゴを動かしてるだけじゃない。口の中の物をすりつぶして、唾液と良く混ぜることが、噛むってこと。

100回噛んでみたことあるなら分かると思うけど、それこそ食い物は口の中でドロドロだよね。米なんか食ってると味も甘くなる。
唾液には消化酵素が含まれてるらしいから、口の中で噛むだけで消化が始まってるんだな、きっと。

口の中じゃ養分は吸収されないから、ここでどれだけ吸収しやすくするかがカギ。
飲み込んでから消化吸収が始まるまでの時間が早ければ、満足感も早くやってくる。つまり腹ん中の食い物の量と、脳が認識する食い物の量が同じ。ってことは必要以上に食わなくても満足になる。

予想だが、噛まないで食った食物はどうなるか?。
とりあえず胃袋は食物を消化しようとする、最初はやさしく。
胃袋に食い物があるのに、殆ど原型の食い物はなかなか消化が始まらない、どうする?。だんだん本気モードでしょ。これでもかぁの勢いで消化を始める、だって養分吸収しないと死んじゃうからね。

それにつられて体中が吸収モード、全力で食い物を消化し吸収しようとする。やっと吸収が始まっても全力疾走してりゃ、急には止まれない。
急激な変化はだいたいオーバーシュートが生じる、ってことは必要以上に吸収するよな、たぶん。
吸収しちゃったものは使い道が無ければ蓄えるよね、最初は肝臓だっけ?。それでもあまっちゃったら脂肪かな。まぁあくまでも予想だが。こんなにぎったんばっこんやってたら、糖尿にもなりそうだよね。

あくまでも予想だよ、予想。

あと、唾液はその他にも機能してるんじゃないかな、俺の知らないところで。必要なものを必要なだけってやってくれてるのかも知れない。殺菌作用もあるんだよな、確か。カミカミで食中毒にならなかったこともあるしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今すぐやせたい。そんなあなたに緊急のお知らせがあります。
▼即やせ可能“ダイエットマニュアル”その全貌を公開! からだのしくみを見事に応用した禁断のノウハウがついに解禁です。 食べてもやせるには実はこんな理由が隠されていました。 ダイエット失敗者でもリバウンドなくやせる理由が、そこにはちゃんと隠されています。 確実にやせる・つらい運動なし・スリムで幸せになれる 夢のようなダイエット方法がついに公開です。 ...続きを見る
太っている原因がわかればやせかたもわかる...
2007/04/20 16:14
■体質改造ゴールデンルールダイエット法■
■『あなたは、どうしてやせられないか知っていますか?』昨年、キリンビール株式会社が調査したところによると、【【【女性の65%】】】が、『自分のことを太っている』と回答したそうです。そして、実際にダイエットをしたのは77.4%しかし、ダイエットに成功したと言う人はわずか27.9%しかいませんでした。3人のダイエッターのうち、2人は失敗するのです。★なぜだか分かりますか?私はダイエットをする人を数多く見てきましたがダイエットに失敗しやすい人は、『テレビで見たり、人に聞いたりする情... ...続きを見る
この世で一番ストレスのないスーパーダイエ...
2007/04/27 13:08
遂に初公開!ファッションモデルのダイエットとは
私があなたに伝えるこのダイエット法は、モデル業界に長きに渡り伝わってきた絶対に太りようがない、究... ...続きを見る
モデルダイエット法
2007/04/29 11:57
カリスマモデルのスーパーダイエット【モデダイ】遂に公開!
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではな... ...続きを見る
モデルダイエット早乙女唯
2007/04/30 10:11
モデルダイエットでダイエット成功
たくさん食べてもダイエットできる方法 ...続きを見る
モデルダイエット
2007/04/30 10:18
『マイム式ダイエット法』
嘘だろう!ダイエットがこんなに簡単なんて、今までの苦労はいったいなんだったんだ。金を返せ!時間を返せ! でもこの方法を知ってからは、なぜこんなにシンプルなのに効果があるんだろう。ただのデブから別人へ。根性なしがおくる。6ヶ月で28キロ痩せたダイエット方法。 ...続きを見る
今年の夏は・・・
2007/05/05 11:02
太りやすいなんてあるの!?
こんにちは、free(フリー)です。 ...続きを見る
ダイエット 健康=美容!
2007/05/17 17:52
調理師が教える黒砂糖きのこの秘密
ケフィルはご存知でしょうか?良く知られるケフィアヨーグルトのケフィアじゃありません。ケフィルと呼ばれるコーカサス地方で飲料水代わりに使われている、発酵乳酸菌の事なのです。寒天状の菌体はそのまま心太(ところてん)の様に酢醤油やポン酢で食べても一切害は無く、黒砂糖を溶かした水に菌を漬けることによりその水を乳酸菌飲料に変えてしまう力があります。この黒砂糖きのこを飲用・食用・塗布にするとどういう効果がおきるか一部だけ紹介。・お通じがよくなる・肩こり、冷え性、リウマチ・アトピー・ハゲ、... ...続きを見る
黒砂糖きのこの秘密
2007/05/31 15:38
夏までに何キロ痩せれるのか?
こんばんは、free(フリー)です。 ...続きを見る
ダイエット 健康=美容!
2007/06/02 18:17
− タイトルなし −
...続きを見る
ダイエット食品@ダイエット食品情報館
2007/06/22 09:04
カッコイイ★片瀬那奈「19歳【未成年】タバコ」写真が流出!過激エロ写真あり
片瀬那奈 Katase Nana 生年月日 :1981年11月7日 出身地  :東京都 血液型  :A型 星座   :蠍座 趣味   :音楽鑑賞・パソコン・森林浴 特技   :書道・ピアノ・電気配線 ...続きを見る
片瀬那奈「19歳【未成年】のくわえタバコ...
2007/06/23 21:10
レッグマジックの効果について検証してみる
○レッグマジックとは? レッグマジックのうたい文句は、「手早く、楽しく、カンタンに、美脚マジック」です。そして「1エクササイズたったの60秒」、鍛えにくいアノ部分に直撃だそうです。ということは、このレッグマジックは1回の運動時間はたったの60秒でかまわないということでしょうか。鍛えにくいアノ部分はと言うと、内もも、外もも、ヒップに効果があるということは、下半身を中心に痩せるためのエクササイズが、このレッグマジックですね。逆に言えば、レッグマジックは二の腕やお腹の上半身について... ...続きを見る
レッグマジックって本当に痩せるの?レッグ...
2007/07/04 12:03
コアリズムの「とっておきの機能」
「コアリズム」は「基本プログラム」(1日目〜5日目)「上級プログラム」(6、7日目)のDVD2部構成... ...続きを見る
コアリズム! ビリー ブート キャンプ ...
2007/07/07 12:29
ダイエット食品の注意点
ダイエット食品、次から次といろいろあります。リンゴダイエット・寒天ダイエット・オカラダイエット・豆乳クッキーダイエット・チョコレートダイエット・・・・・色々なダイエット食品、取り組むときには心構えが大事ですね。まず初めに、食べただけでやせると... ...続きを見る

2007/07/08 19:05
寒天ダイエット
寒天ダイエットは本当に楽にダイエットできる食べるダイエットです。寒天とは天草と言う海藻の一種で、カロリーが低く、食物繊維も豊富です。寒天はその豊富な食物繊維が、水を大量に含む性質を持っています。つまり少しの量で大きく膨らむのです。寒天を食べる... ...続きを見る

2007/07/12 23:38
【115Kg⇒75Kgへウルトラダイエット!痩せたい人はいませんか?!】
痩せたい!  人はいませんか?今の自分を変えたい人は見てください! 115kg... ...続きを見る
【115Kg⇒75Kgへウルトラダイエッ...
2007/07/25 22:17
【115Kg⇒75Kgへウルトラダイエット!痩せたい人はいませんか?!】
痩せたい!  人はいませんか?今の自分を変えたい人は見てください! 115kg... ...続きを見る
【115Kg⇒75Kgへウルトラダイエッ...
2007/07/25 22:22
グレープフルーツダイエットで痩せよう
グレープフルーツダイエットとはどんなダイエットなのでしょうか。最近のダイエットブ... ...続きを見る
簡単ダイエット方法で絶対痩せる
2007/07/27 17:17
一流のモデルだけが極秘に行っている究極のダイエット法を初公開!!
一流のモデルが絶対知られたくない究極のダイエット法をあなただけに教えます ...続きを見る
ダイエットスリム
2007/07/28 02:15
杏さゆり◆SEXY動画◆ヘアヌード画像流出!!
杏 さゆり 生年月日★ 1983年 9月 20日(22歳)          ... ...続きを見る
杏さゆり◆SEXY動画◆ヘアヌード画像流...
2007/07/28 03:39
カーブス評判
カーブスの評判についてです。カーブスに通っている人の声を集めてみました。 ...続きを見る
カーブスフィットネス 料金 会費 効果
2007/07/28 17:19
二度とダイエットを必要としない体作り・・・
★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたに... ...続きを見る
南優子 「二度とダイエットを必要としない...
2007/07/29 09:50
普通に食べて!自然に痩せる?しかも、体系は細くて維持している。
ダイエット・・・・・ いろんなやり方や方法がありますよね??でも、本当にあなたがダイエットで求めているのは、  ・自然に痩せれたら!? 健康になる... ...続きを見る
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南...
2007/07/30 15:40
グレープフルーツダイエット
グレープフルーツダイエットとはどんなダイエットなのでしょうか。最近のダイエットブームの中でお手軽に簡単に痩せられる方法が多くありますがこのグレープフルーツダイエットもそんな簡単ダイエットとして人気があります。効果があり女性に人気があるダイエットをみてみま... ...続きを見る
ダイエット様々な方法と効果検証
2007/08/10 18:29
南優子式ダイエット 〜絶対やせる成功法則〜
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」 ...続きを見る
SP南 よく食べて絶対やせれるダイエット...
2007/08/14 12:26
絶対やせる成功法則
気分を新たにダイエットをしようと思ってもよくある情報販売系のダイエットマニュアルってやっぱり高いし、本当に効果があるのかとかきちんと相談にのってくれるのかとか気になりますよね。甘い言葉とか気になることばかり書いているから、やっぱり嘘なんじゃないかとか騙さ... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで時給が30倍!
2007/08/20 01:02
南優子式ダイエット【開始1週間経過】
60.3キロ ⇒ 57.8キロ1週間で2.2キロ痩せました。まず、【実践編】のキモになる●●が習慣化することを頑張りました。そして【食事編】のノウハウを熟読し、【南流レシピ編】の食事を中心に生活しました。・こんにゃくのピリ辛炒め煮・エ... ...続きを見る
『3ヶ月で13キロ!!』ダイエット成功体...
2007/09/09 18:48
「南優子式ダイエット法」で絶対痩せるメタボリックシンドローム対策
たくさんの人がダイエット地獄から救われた、南優子式ダイエット法をあなたはご存知ですか?ダイエット業界には知られてはいけない秘密があるそうです。もっとも知られたくないのがダイエットを頑張っているお客さんだそうです。なぜならそのお客さんが日々せっせと... ...続きを見る
簡単にダイエットに成功するための簡単ダイ...
2007/09/10 01:08
絶対失敗しようがないダイエット特集で絶対痩せる!!
長期に渡って売れ続けているのは深い訳があるんです!そんな失敗しようがないダイエット特集の売れ続ける秘密を探って行きたいと思います。で、秘密を探るためには体験者に聞くのが一番!ということで体験者にY・Hさんに聞いてみました。-------------------------... ...続きを見る
簡単にダイエットに成功するための簡単ダイ...
2007/09/24 20:44
ダイエット3つの成功条件!
ところで一般人がダイエットを成功させるためにはいくつかの条件があります。その条件とは!1)・・・精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)・・・ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。そして!3)・・・ダイエットを継続させるためのフォローをしっかりと行えること。この3つです!・・・・・この3つが揃わないと、ダイエットは極めて成功率が下がります。わたしもモデダイ以外のダイエットマニュアルを数多く見てきましたが... ...続きを見る
ネットの人気商材
2007/10/18 17:54
サプリメント用語解説:ヨーグルトきのこ
ヨーグルトきのこ yogurt mushroom ヨーグルトきのこは、 最近話題... ...続きを見る
サプリメント健康辞典@サプリ生活
2007/10/19 12:02
★失敗しようがないダイエット特集★
★2006年度 ダイエット部門1位の実績・・・総合部門4位 おかげさまで昨年は多くの方にご支持いただきました。 『失敗しようがないダイエット特集』はインフォストアのトップページで紹介され、 2,000人を越える方がご購入された実績があります。★2007年度 ダイエット部門1位の実績・・・更に今年は総合部門でも1位です。 おかげさまで今年も多くの方にご支持いただいております。 『失敗しようがないダイエット特集』はインフォストアのトップページで紹介されています。 今... ...続きを見る
★失敗しようがないダイエット特集
2007/11/04 10:08
ダイエット特集
最新人気で実績のあるダイエット・健康関係の紹介です! ...続きを見る
マツケンのダイエット特集
2007/11/11 00:20
元ファッションモデル・早乙女唯が語る
ところで一般人がダイエットを成功させるためには、いくつかの条件があります。その条件とは!1)精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。そして!3)ダイエットを継続させるためのフォローをしっかりと行えること。この3つです!この3つが揃わないと、ダイエットは極めて成功率が下がります。わたしもモデダイ以外のダイエットマニュアルを数多く見てきましたが、【モデダイ】ほど安価で、... ...続きを見る
元ファッションモデル・早乙女唯が語る
2007/11/17 18:49
本当やせる
こんにちは。この度、やせる情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
本当やせる
2007/11/26 11:30
安心して釣り組んでください【南式ダイエット】
こんにちは、松本です。ご紹介している【南優子の絶対に痩せるダイエット法】が販売者の南さんの都合で11月30日で一時販売停止になります。 その南さんからコメントがありましたのでご紹介します。 ...続きを見る
マツケンのダイエット特集
2007/11/27 19:24
確実やせる
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
確実やせる
2007/11/29 10:56
二の腕やせる
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
二の腕やせる
2007/11/30 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カミカミダイエットはなぜ痩せるのか?  ダイエットする知識/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる